お知らせ, スタッフブログ
news

家を買わないと損をする!?

2023.08.28

金のおはなし

 

税金はすべての日本国民が義務として納めなければならないものです。

それだけに支出として「削って節約」というわけにもいきません。

 

以前優遇措置がいつ終わってしまうか分からないという論点で「出来るだけ早く家を買ったほうがいい理由③」という記事を公開しました。実際に終了してしまったもの、より厳しい条件になって残ったものなどがあり、やはり「早い購入が吉」というところは今でも間違いないと言えるでしょう。

 

この中でも触れました「住宅ローン控除」

前回書いたときとても軽く触れていましたが、よくよく考えると凄くないか?という思いに駆られ今回の記事作成に至りました。

住宅購入は経済の活性化に効果が大きく、国としては多くの人が家を買うことで景気を良くしたいと考えています。そのため賃貸居住者などにはない優遇措置がとられています。

住宅ローン控除をざっっっっくり簡単に説明すると「エコな住宅を買うためのローンを組んだ人には所得税の一部を返しますよ」という施策です。

 

冒頭でも言いましたが「税金はすべての日本国民が義務として納めなければならないものです」

これが住宅ローン控除を受けてる人だけ返ってくる。

住宅ローン控除を受けていない人は全員払っているのに。

 

だから家を買いましょう!とはなりませんが、いつ終わるか分からないこの施策。

使えるうちに使いたい!と思われた方はご連絡を。

048-984-3450

株式会社ラルゴハウス

〒342-0041

埼玉県吉川市保479-1

フリーダイヤル:0120-84-3451

宅地建物取引業者番号:埼玉県知事(2)第 22985 号

建築工事業番号:埼玉県知事 許可(般-6)第58938号